秋の夜長。
BOSSの6缶パックのおまけが読書の秋風味です。
b0048618_2545242.jpg


地味な絵柄で粗い造りのブックカバー(made in China)と
使わないだろうなぁという予感がするブックマーカー(しおり?)です。
そんなおまけにつられて本を読み始めました。

仕事の休憩時間にスティーブンキングのスタンドバイミーを読んでます。
リバーフェニックスが出ていた映画はTVの洋画劇場かなんかで観た事があります。
でも随分前の話なのでどんな話だったかさっぱり記憶にありません。

私の読んでいる横からS田さんがガンガンあらすじを語ってくれるのですが、
めげずに読破したいと思いますっ!
負けないっ!
[PR]
# by blueciel_blue | 2006-10-13 03:05 | ぼそっ
おざぶというより…。
b0048618_2415955.jpg


蓮花座って言うのかな。
お地蔵様とか仏様がすわってるヤツ。

編み図はありません。
『オリジナルという名のテキトー』です。
素人の思いつきでも形になるのがかぎ針編みのスゴいトコロ♪

けもさんも仏様には間違いないから、いいか、な?
[PR]
# by blueciel_blue | 2006-10-11 02:58 | 編み物
ナスカ展。
静岡県立美術館のナスカ展見てきました。

ナスカと言えば地上絵が有名ですよね。
地上絵を残した人々の生活が伺い知れるような展示になっていたように思います。

彩色土器の展示が多くてとっても面白かったです。
絵がかれているものがなんともいえずかわいいんですよっ。
こんな感じ。

b0048618_2343221.gif


くっきりとした線描と明るい色彩。
デフォルメの仕方がユーモラスで素敵です。
豊かな暮らしだったんでしょうね。

連休最後の日だったので仕方ないのですがぁ、
とんでもない人混みに負けて長居できませんでした。(根性無し。)
美術館や博物館は平日にゆっくり観たいですね。



話は変わりますが、美術館のサイトのトップページになんか気になる四角いモノがみえるんです。
いいんでしょうか?

ほんとーにいいんでしょうか?
[PR]
# by blueciel_blue | 2006-10-09 23:23 | ぼそっ
カップ麺。
職場のロッカーの幅くらいデカかったのでついつい興奮。
b0048618_2464595.jpg

ロッカーの幅が細すぎるってだけなんですけどね。
チャーシューが美味しかったですよ。

サークルKサンクス限定発売のクサデカとラーメン竜のコラボ商品です。
クサデカというのはテレビ静岡のグルメ番組です。こちら、ドゾ。
DonDokoDonとダイノジが食べ歩きしてますが、グッさんはあんまり出てません。
なんでかなぁ、なんでだろ〜なぁ?
[PR]
# by blueciel_blue | 2006-10-06 02:54 | ぼそっ
おざぶ。
かぎ針編みのモチーフって小さなおざぶに丁度いいのではないかと思いまして。
編み物初めて一年くらいになりましょうか。
かぎ針編みはなんだかとても苦手意識があります。
かぎ針編みはぁ…、棒針編みと比べて自由度が高い分難しいですね。
いかようにでも編めるというのはつまり、
いまようにでも間違えられるとも言える訳で…。
なんかもう、形になるだけでも奇跡に近いです。

とりあえずこの中から選んでもらえます?
b0048618_2503534.jpg


そ…そうですか。
も少しましな物編めるように頑張ります。
[PR]
# by blueciel_blue | 2006-10-05 02:58 | 編み物
小さくて固くて冷たいけど。
b0048618_22533860.jpg

けもさんのつもり。
全然似てないの。

六月から月一度ですが、陶芸教室に通っています。

そもそものきっかけは夏前になります。
老化の気配が感じられるようになってきたけもさんに
『トイレの入り口用階段』を作ってみようと思い立った事から始まりました。
陶器だったら適度に重くてかじられる心配もなく、粗相されても水洗いできるし、
夏はひんやり冷たい感触が気持いいのではー♪なんて。

その階段は焼成時に破裂してしまいました。
しょぼん。
もっとも焼き上がっていたとしても時間的に間に合わなかったのですが。

片手間につくったコチラだけ焼き上がって帰ってきました。
今ではこのコが私の部屋で帰りを待っていてくれます。
[PR]
# by blueciel_blue | 2006-09-24 23:13 | ぼそっ