<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
マンボウ。
妹が漁師一族のところに嫁いだおかげで、
ちょっと珍しいお魚があるとお義父さんが持って来てくれます。
ありがたや。

b0048618_20153341.jpg

マンボウですよっ。
でっかくて海流に流されるまま浮いてるマンボウです。
人生、かくありたいと、願ってやまない憧れの魚ですっ。

左は肝。
手でブシブシつぶして味噌と醤油をまぜまぜ。
右は身を指で裂いたもの。
柔らかくて透明感のある白身。
繊維にそって簡単にさけました。
コレを食べる前に和えます。

お義父さんが「食えぇるかえぇ。」(疑問符つきイントネーション。)という言葉を残して帰られたのでまだ食べてません。
出かけてる両親が帰って来たらたべます。
独りじゃ心細いじゃん…。

感想は後ほど追記しようと思いますっ。

*********追記************
無理でした。orz
もぉいらないです…。

*********さらに追記****************
え〜と、肝はアンキモを食べられる方でしたら大丈夫だと思います。
実際、身の方は食感がぷりっとして面白いのですが、味的にはまずいものではないです。
肝がなければ味ないかも。
ただ、アンキモ食べた後には感じないような臭みが残るんです。
肝がくさいのか、身がくさいのか。

母が身を湯引きして肝にも火をいれて和え直してくれたんですが、
多少は食べやすくなった気がしました。
それでもちょっとしか食べられませんでしたけどね。

市場に出る事はほとんどない魚だそうなので、
もしかしたら足がはやい(痛むのが早い)のかもしれません。
両親が帰るのを待たずに先に食べれば良かったのかな?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-29 20:26 | ぼそっ
アナログ。
やっとこ『Stand By Me』を読み終えました。
もっと早く出会いたかった話だなぁ…。

映画公開当時の遺物です。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-29 03:22 | music
調子に乗って作りました。
夜はずいぶんと冷え込むようになりましたね。
というわけで、保温グッズ。

著しく実用性にかけておりますが、黄色いおうちカバーです。
b0048618_2201011.jpg


無駄だなぁと思いつつ編んでしまいました。^^;
ど〜にも止まりませんでした。
ハムのいない生活が寂しくて編み物に逃避しているが故、ですので許して下さい。

実際につかうのは爪がひっかかったり、かじられたりして危険なんじゃなかろうかと。
ハム飼いの方は真似されませんように。(いないって、そんなヒト。)

あと、サイズが合ってナイじゃん的突っ込みも勘弁して頂きたいところであります。
セーイッパイなのであります。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-22 22:15 | 編み物
サルからヒトへ。
あんよが上手になったブリ子さん。
タッスンたっすん足音させてごきげんに歩きます。
二足歩行になって両手があいたので
いろんな物を持って来てくれます。

b0048618_2334494.gif


コレしてほしい、が具体的に伝えられるようになって嬉しいのかな?

おんぶヒモのほかには洗面所のハンドソープ(プーさんの。)を運んで来てくれます。
『ありがとね。』と受け取って洗面所に戻しておくとまた運んできます。
喜んでもらえるって思ってるみたい。

サルからヒトへの進化ってこういう簡単な事からだったのかなぁとかおもいを馳せてみる訳です。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-15 23:44 | ブリ子
台無し。
細心の注意をはらって轆轤を引き、台から切り離し、
持ち上げた時点で失敗する。

b0048618_23574155.gif


陶芸教室、続いてます。
進歩が遅いので作品が仕上がりません。;_;
帰りは手ぶらです。
そろそろ何か品物を持って帰りたいです、先生。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-15 00:03 | ぼそっ
秋の夜長。
BOSSの6缶パックのおまけが読書の秋風味です。
b0048618_2545242.jpg


地味な絵柄で粗い造りのブックカバー(made in China)と
使わないだろうなぁという予感がするブックマーカー(しおり?)です。
そんなおまけにつられて本を読み始めました。

仕事の休憩時間にスティーブンキングのスタンドバイミーを読んでます。
リバーフェニックスが出ていた映画はTVの洋画劇場かなんかで観た事があります。
でも随分前の話なのでどんな話だったかさっぱり記憶にありません。

私の読んでいる横からS田さんがガンガンあらすじを語ってくれるのですが、
めげずに読破したいと思いますっ!
負けないっ!
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-13 03:05 | ぼそっ
おざぶというより…。
b0048618_2415955.jpg


蓮花座って言うのかな。
お地蔵様とか仏様がすわってるヤツ。

編み図はありません。
『オリジナルという名のテキトー』です。
素人の思いつきでも形になるのがかぎ針編みのスゴいトコロ♪

けもさんも仏様には間違いないから、いいか、な?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-11 02:58 | 編み物
ナスカ展。
静岡県立美術館のナスカ展見てきました。

ナスカと言えば地上絵が有名ですよね。
地上絵を残した人々の生活が伺い知れるような展示になっていたように思います。

彩色土器の展示が多くてとっても面白かったです。
絵がかれているものがなんともいえずかわいいんですよっ。
こんな感じ。

b0048618_2343221.gif


くっきりとした線描と明るい色彩。
デフォルメの仕方がユーモラスで素敵です。
豊かな暮らしだったんでしょうね。

連休最後の日だったので仕方ないのですがぁ、
とんでもない人混みに負けて長居できませんでした。(根性無し。)
美術館や博物館は平日にゆっくり観たいですね。



話は変わりますが、美術館のサイトのトップページになんか気になる四角いモノがみえるんです。
いいんでしょうか?

ほんとーにいいんでしょうか?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-09 23:23 | ぼそっ
カップ麺。
職場のロッカーの幅くらいデカかったのでついつい興奮。
b0048618_2464595.jpg

ロッカーの幅が細すぎるってだけなんですけどね。
チャーシューが美味しかったですよ。

サークルKサンクス限定発売のクサデカとラーメン竜のコラボ商品です。
クサデカというのはテレビ静岡のグルメ番組です。こちら、ドゾ。
DonDokoDonとダイノジが食べ歩きしてますが、グッさんはあんまり出てません。
なんでかなぁ、なんでだろ〜なぁ?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-06 02:54 | ぼそっ
おざぶ。
かぎ針編みのモチーフって小さなおざぶに丁度いいのではないかと思いまして。
編み物初めて一年くらいになりましょうか。
かぎ針編みはなんだかとても苦手意識があります。
かぎ針編みはぁ…、棒針編みと比べて自由度が高い分難しいですね。
いかようにでも編めるというのはつまり、
いまようにでも間違えられるとも言える訳で…。
なんかもう、形になるだけでも奇跡に近いです。

とりあえずこの中から選んでもらえます?
b0048618_2503534.jpg


そ…そうですか。
も少しましな物編めるように頑張ります。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-05 02:58 | 編み物