<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぐだっと。
叔母の縮緬のお人形の展示、終わりました。

今回も沢山の方に来て頂けて関係者一同大喜びでした。
会場に足を運んで頂いたみな様、ありがとうございました。


今回はちょっと嫌なお話です。


たくさんの人が訪れると、中には「どうにもこうにも」なお客もいたりして、
撮影禁止の張り紙を無視したあげく注意されて逆ギレした迷惑なおじさんなんかも…。
おじさんは「二度と来るかっ。」と啖呵をきっておかえりになったそうですが
むしろそうしていただければ幸いでございますよ。
せっかく楽しんで観に来てくれている他のお客様に嫌な想いをさせてしまったと
叔母はすっかりへこんでました。

展示していた作品を勝手にお持ち帰りになった方もいらっしゃるようですが、
そんなにまでして手に入れても嬉しくはないだろうにと思います。
実際には叔母と同じ作り手側の人がバラして型紙をとる為に盗んでいったりする事もあるそうです。
なかにはわざわざ購入しておいてバラしてコピー作品を作り自分の名前で発表する、
まるで後ろめたさを感じていないチョー図太い神経の方も…。

頑張った結果が、モラルが低い人たちの行為で傷つけられるのは辛い事です。
もちろん辛い事以上に嬉しい事があるから、
支えてくれるたくさんの人たちがいるから続いているのだとは思いますけどね。

なんだかぐだぐだ言いたくなったのです。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。


こんな話だけじゃナンなので。
b0048618_317836.jpgb0048618_3173023.jpg

これは日曜に叔母と夕食に寄ったお店に咲いていたおだまき。
オダマキは下を向いて咲く地味なお花だと思っていたのだけど、
上を向く品種もあるんですね。


b0048618_320030.jpg

こちらの紫の方が一般的なオダマキではないかと。
うちの植え込みの下の方に、毎年勝手にかわいらしく咲いてくれます。
好きなんです、なんとなく。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-25 03:23 | ぼそっ
ばぁちゃんとの会話。
ばぁちゃんが畑に苗を植えていました。

私「これ、すいか?」

ばぁちゃん「トマト。」

b0048618_2394038.gif

トマトのギザギザの葉っぱはスイカの葉っぱに似てるって言えば似てるハズ。

そのあとも、
私「これはかぼちゃだら?」
ばぁちゃん「ちがうだよ。きゅーりだに。」
きゅーりのまるい葉っぱはかぼちゃのソレに似てない事もない。

と、こんな会話してたんですが、ネギとわけぎの違いについて聞くの
また忘れてしまいました。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-23 23:17 | ぼそっ
縮緬のお人形お好きな方へ。
宣伝させて下さい。
叔母が作品展します。
会場はまたまたグランシップ
やっぱスゲー。

b0048618_2584352.jpg

4月21日から24日まで。
今回も古布屋さん、アンティークやさんとコラボです。
楽しみだなぁ。

*************

今、コレ書いてたら地震きましてちょっとびびってましゅ。
なんだ、ましゅって。動揺し過ぎ。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-21 03:09 | ぼそっ
巾着袋。
まだ続いてます、職場で編み物。

b0048618_2485398.jpg


このババクサい仕上がりは…デザインのせい?
それとも糸のせいなのか?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-20 02:53 | 編み物
おちゃっぱ。
b0048618_2053255.jpg


新芽ってきれい。

b0048618_20542757.jpg


そろそろ茶摘みが始まるかなぁと思ったけど、まだ芽が小さい。
早くて来週?
GWかな?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-16 21:11 | ぼそっ
おいしい絵本。
b0048618_3311661.jpg

最近はとりあえずなんでも口に持っていきます。
絵本ってカミ心地のいい物なんですね。
カミだけに。


すみません。(謝るくらいなら言うな。)
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-14 03:34 | ブリ子
お引っ越し。
昨夜の大荒れ&大雨、嵐の一夜とうってかわって気温急上昇した今日、
けもさんが初めてのお引っ越しをしていらっしゃいました。

b0048618_361262.jpg


けもさんはいつも空き箱のお家に住んでます。
その空き箱のお家の下にモコモコと床材をつかって器用にたて穴をほって暮らしているんですが…。

こんな温かい日に限って、けもさん宅の下のヒーターの電源を切り忘れて仕事に行ってしまいました。
暑くてやってらんなくなったけもさんは仕方なくお引っ越しした様子です。

夜とか、気温が下がった日にだけヒーターを入れるようにしてたんですが
もうそろそろ片づけた方がよさそうですね。

けもさんにはお詫びのスタミノン、いつもより多めに振る舞っておきました。
すみません。すみません。ごめんなさい。ごめんなさい。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-13 03:20 | ハムスター
2冊で210円。
ちょっと、というかだいぶ古い編み物の本がBook◯ffで105円になってたので2冊購入。

b0048618_2453925.jpg
1994年、1995年出版
オリムパスのジェームスディーンの毛糸を使った
メンズセーターの本です。



これがすんごく良かった。
何がいいって図が大きい!
説明をはしょってない!

もちろんセーター編もうと思う人向けなので、
最低メリヤス編みくらい理解してるよね?って前提ありだけれど。

この本を見つけてから以前かった『一週間で編むベビーのニット』がやっと理解出来ました。
同じ事でも分かりやすい説明の仕方ってありますよね?
この2冊がまさにそうでした。
ジミーの写真にもかなりページを使ってますので
スペースに余裕のあるからこその分かりやすい説明なのかもしれません。

この本の以前の持ち主の方は’95年のほうの7ページの作品を編まれたようです。
少し細身にアレンジしたらしくて鉛筆で小さな数字が書き込まれています。
自分の物だったのか、それとも中学生くらいの息子さんのとか、なんて想像したり。

季節はすっかり春になってますが、
なんだかセーターにチャレンジしたくなってきましたよっ。

(その前にブリ子さんのスカート編まなきゃいかん。)
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-11 03:04 | 編み物
買い物自慢。
昨日のエントリーで失態をさらしておいてなんなんですが、^^;
買い物自慢させて下さい。

先月、名古屋にて勢い良くオーダーしたペンダントが出来上がってきました。
うれしうれし。
b0048618_0512336.jpg
画像ちっちゃいのは
写りが悪いのをごまかしてるからです。
すみません。



レインボーオブシディアンというこの石、写真では真っ黒にみえますが表面に虹彩が浮いています。
オブシディアンというのは黒曜石。
火山活動のある日本ではかなりポピュラーなガラス質の石で、石器時代には細石刃として用いられたほど。
(あ、細石?砕石?考古学の授業、好きだった割にオボエテイナイ。)
名古屋市名東区にあるタピルスでペンダントにしてもらいました。
もともと「友人が勤めている」というご縁で顔を出すようになったのですが
工房を持っている強みで、お客のわがままをとことん聞いてくれる、たいへん良心的なお店です。

店頭に並ぶシルバーアクセももちろん素敵なんですが、私は行くたびにレアストーンに夢中になってしまいます。
ダイヤやルビーなどのいわゆる宝石然としたものも奇麗ですが、
このお店はふだん目にした事無いような珍しい石、変わった石が並んでいます。
そしてそういった石を際立たせるリングなどジュエリーデザインが得意です。

今回のペンダントは店頭で石を選び、デザイン画はその場でさらさらっと描いてもらいました。
若いデザイナーさんの横から「あーだ、こーだ。」わがまま言いたい放題です。
そんなわがままを一つ一つ吟味してきちんと形にしてくれるのはさすがプロ。

ここから先はメールでのやり取りです。

b0048618_1352217.jpg
最初に送ってもらったワックス型の画像。横からの図。
このあと横からのシルエットをかえてもらいます。
鎖で下がる部分を削り、石の下の部分にちょっとボリュームを出してもらいます。



b0048618_1382086.jpg
コレが最終的なワックス型の画像。
ちょっとバランスが変わったの、分かりますか?

b0048618_138448.jpg
正面から。
石の虹彩が少し見えますよね。
これ見て欲しくなっちゃったんですわ。^^


出来上がるまで、デザイナーさんが一つの漏れ無くわがままを拾ってくれます。
具体的に「こうしたい」というアイデアが浮かばなくても
「こうしたら?」「こんなのはどう?」「こんな風にもできるよ!」とサポートしてくれます。
このオーダー以前にもピアスの枠をペンダントに造りかえてもらったり、
指輪のデザインそのものをペンダントに改造してもらったりもしました。

大枚はたいてロイヤル◯ーダーetcとか、ブランド物のペンダント買うの気分イイかとは思いますが、
こんなふう納得いくまで要望をだして世界で一つを手に入れるのはたまらない物があります。
本当に気に入った物ならば、流行なんて関係なくいつまでも大切に使えて
結果的にリーズナブルなお値段になると思っています。
今回はデザイナーのIさんにたいへんお世話になりました。
本当に感謝してます。ありがとうございました。


お店のブログをリンクさせてもらってます。
時々壊れた事言ってるのがリアル友だったりします。
おもしろいです。


b0048618_2143245.jpg
タピルスでお買い物したペンダント達。(の一部です。)
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-10 02:23 | ぼそっ
安かったけど…。
職場の制服の下に着る長袖のシャツが欲しかったんです。
若い子がお買い物するようなお店だったんだけど、
お値段に惹かれてつい確認もせず買ってしまいました。

b0048618_244444.gif 


あまりの露出度の高さに腰を振ってみました。
やけっぱちです。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-04-09 02:08 | ぼそっ