<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
LYNNだってばっ。
最近になってようやくPCで音楽を聞くようになりました。
以前はiTunesMusicStoreの品揃えにかなりのこと不満があって全然利用する気にならなかったんです。
でも、この曲聴きたいけど、アルバム欲しいとは思わないんだよな…って時にはホントに便利。
そうか、こうして利用するもんだったんだなぁ。

そんな中、ちょっと憤ることがありまして。
いえね、たいしたことじゃないんですけどね。
しばらく前にのCMに使われてた曲を探してました。
好きなヴォーカリストが歌ってましたので、iTMSでもアーティスト名で検索しました。
でも無かったんですよ。
あぁ、残念だなぁ…とその時は終わったんです。

それがそれが偶然他の曲を探してる時に見つかったんですよ。
検索で引っ掛からなかったのに、あったんです。
なんで検索に引っ掛からなかったのか?

正→JOE LYNN TURNER
誤→JOE LINN TURNER
名前、間違ってますやん。

ひどいよ。あんまりだよ、iTMSさんてば。
ファンとしてここは憤ってもいいですよね?

…ファンだったらCD買えよって話かも。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-30 04:35 | music
ちょっとデカイ。
ブリ子さんのベスト編み上がりました。

b0048618_3153715.jpg


ドラえもんポッケを付けるかどうするか、悩んだあげく取りやめ。
白い毛糸でふち編みしてちょっとだけ女の子風。
ヘロヘロな編み地もアイロンかければなんとか見られるようになるもんですね。
とりあえず完成できたことだけでも満足。
かなり自己満足。

ブリ子さんにあてがってみたら
三歳まで着られるんじゃ?
ってくらいでかかったのが編み物初心者ゆえのミラクル。
あんまりにもでかいので着てもらえるのはちょっと先になりそう。

いいのよ、次はオーバースカート編むから♪
もう毛糸は買ってあるし♪
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-29 03:31 | 編み物
違うの?
ネギをとってこいと言われました。
家の隣のばあちゃんの畑のネギです。

b0048618_2349385.gif


わけぎとネギ、どう違うのかと。

この二つに限らず、ネギ類ってみわけがつきません。

以前にもネギを引っこ抜いたつもりが、先っちょに幼い感じのタマネギがくっついていたことがあり
こっそり元に戻したことがあります。
思えば、アレもタマネギだったかもしれないし、
もしかしたらラッキョウだったかもしれません。
それも今となっては謎です。


そんなに疑問だったらばぁちゃんに聞けば解決すると思うんですが、
瞬時に忘れる脳みそがソレを阻んでいるのであります。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-27 00:02 | ぼそっ
小物入れか?
職場の休憩時間、いままでぼーっとしてたんですが
とうとう編み物を始めてしまいました。
かぎ針って持ち運びに便利でいいですねっ。

「何編んでるだ?」
と散々まわりにいじられながら編んだ小物入れ?です。
実際なにを作ってるかなんて、出来上がってみないことには私にも分からない…。

b0048618_2323031.jpg


b0048618_23242118.jpg


横でお弁当たべてたS田さんが差し出した黄色いあいつ、
赤い帽子の高カロリー君がジャストフィットでした。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-25 23:29 | 編み物
青い瓶。
今更な話題ではありますが、ようやくポーションを手に入れました。

青いもの大好きな私には大変に魅力的なこの商品。
ゲームもしない、ろくにTVも見ない私はこんなすてきな物が出回ってるなんて気が付いていませんでした。

コンビニめぐりしたものの、どこのお店にも無くってあきらめかけたころ
「俺、牧◯原のセブンでみたっけ。」
という係長の証言があり、この度めでたく入手することが出来た訳です。

とはいえそのポーションはお店に飾ってあった見本の品。
ソレ欲しい、といった私にコンビニのバイト君二人は困り顔。
「中身空だし…。」
「箱やぶっt…。」
「カードどこだ?」
オロオロするばかりで話がまとまらない様子なので
「定価で買いますよ。」
と声をかけたらあっさり売ってくれました。

箱破れ、おまけのカードもなく、中身も空のポーションです。

b0048618_4171256.jpg


隣に写っているのは
「これじゃちぃっともうしわけないで、コレ入れとくんで。」
と袋につっこんでくれたおまけのダカラです。

買った時には嬉しかったけど
今は無駄使いを反省しています。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-25 04:21 | ぼそっ
そんなに嫌かい?
ヨレヨレのベストをまだ編んでいるんですが、なんだか切なくなってきました。
そこで、気分転換にかぎ針編みで小さな帽子を編んでみたんです。

ブリ子さんいかがでしょう。

b0048618_0452363.gif


もんのすごく嫌がられました。
しょぼぼーん。
写真も撮れないくらいの速攻でポイしてくれます。
帽子嫌いなことは知ってましたが、そんなに嫌がられたらおばちゃん、凹んじゃう。orz

弟がそんなブリ子さんを見ながら
「俺も毛糸だいっきらいだっけなぁ〜。(笑)」

いやいや、ちょっと待て。毛糸嫌いって…。
ブリ子さんが毛糸嫌いだったら

どどどどーしよう。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-22 00:52 | ブリ子
後ろ身頃。
120円で2玉購入した段染めスラブ糸でベストを編み始めました。
スラブ糸というのは太くなったり細くなったりする、かわった毛糸です。

この糸だったら編み目がどんなにぼこぼこでもさほど目立つことあるまいという
初心者の卑怯なヨミはみごと的中。

b0048618_2423888.jpg


ほんとにこんなにヨレヨレでいいんでしょうか。
しかも斜めに伸びてるんですけど…。

女の子なのに青なのはおばちゃんの好みです。
その辺は妥協していただくとして。

一週間で編むベビーのニットのなかの一番簡単そうなベストに挑戦してます。
襟ぐりと袖口はガーター編みで編み込んでしまうので、手間が少ないかと思われます。


秋にこの本の「一週間で」というタイトルに惹かれてて買ったんですが、正直な感想は
「う〜そ〜つ〜き〜。」
スゴく簡単そうな解説がついてますが、内容は初心者に親切だとは思えません。
それにどの作品も一週間で編むには結構なボリューム。
丸一日編み物してられる、それなりの経験者だったら可能かもしれませんが。

載ってる作品はスゴくかわいいので、精進したいと思いますです。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-19 03:00 | 編み物
何かに似ているこの形。
昨年秋から始めた編み物ですが、本人もびっくりなほどハマっています。
なにしろ投資金額がお手軽な感じでイイ。

毛糸は安いお店を見つけて以来マメにマメにかよって掘り出し物をゲット。
編み物に使う道具もあらかた100均で揃えました。
ビバ100均。

どうせ買うなら2本玉付き棒針より4本棒針のほうがお得かなと。
で、毛糸がずり落ちないように輪ゴムでもかませときゃいいか、と思ったのですが
実際問題、輪ゴムを付けたり外したりはけっこうメンドイものでした。

それならば、と編み針キャップを購入。
シリコンゴムでできたピンクのキャップを棒針の先にムニュっと刺して使います。

b0048618_2481427.jpg


その度に、なにかを思い出すんですよ。

なんだろう?




b0048618_2493772.gif
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-16 02:51 | 編み物
コーヒーサーバーの話。
コーヒーサーバーを割ってしまいました。

b0048618_35669.gif


直火にかけるタイプのガラス製のコーヒーサーバーを使っています。
これがまた簡単に割れてくれやがります。
軽くぶつけた、とか
上からスプーン落とした、とか。

母にはだまってたけど正月に割ったのも私だったり。

何がいけないかと言えば私が粗忽者だからっていうだけなんだけれど、
「ガラスだからいかんのだ。」
「金属だったらいいじゃんね。」
とさがしたらあった。

ブラジルポット

購入するには微妙なお値段なんだけど。
一年で何個ガラス製のヤツを割るのか考えるとお得なのかなぁ。
いや、割らなきゃいいだけの話なんだな。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-14 03:19 | ぼそっ
芋虫風。
ブリ子さんのハイハイを見せてもらいました。

b0048618_1927232.gif

これがハイハイなのかどうかは分かりませんがぁー。
お尻を持ち上げて落とすたびにちょっとづつ前進します。
方向転換も自由自在。

見てると楽しいけどブリ子さんは必死。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-03-12 19:33 | ブリ子