<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
缶コーヒーと同じお値段。
花粉の舞う季節です。(嫌)
冬も終わりですね。

私がよく行く手芸品屋さんでは半端な毛糸を一玉¥120円でセール中です。

ラベルが無くなってたり、糸がほろほろ出ちゃってたり。
廃番になった毛糸やロットがそろわない毛糸。
そういったものがワゴンにもりもりで全品一玉¥120円。

シルク混でもアクリルでも、
モヘアでもリボンヤーンでも、
大玉でもなんでも¥120円。(喜)

b0048618_01026.jpg


そんなワゴンの毛糸の山からほじくりだしたアルパカツイードで編みました。
2玉買って2つ帽子が編めました。
一つは友人KのBDプレゼントに。
ごめんよ、安すぎだねぇ。

もう一つは一カ所編み間違いがあったのでどうしようか思案中です。
ツイード糸なら編み間違えてもよく見えないハズという目論見のもと
この糸で透かし編みの練習をしたつもりだったんだけれど…。

気がついちゃうとくやしいものですね、間違いって。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-02-20 00:13 | 編み物
携帯ストラップ。
ハムスタの携帯ストラップほしいなぁ…。
でもなかなかコレはというものには出会えない…。

というわけで、作りました。

b0048618_22142661.jpg

写真ボケボケですな。
しかもハムスタじゃなくてタネじゃん。orz
ハムスタ作るのムズイんだもん。

純銀粘土で作ったタネをナス環につなぎました。

純銀粘土はちょっと塑像しにくい粘土を想像してもらえればいいかとおもいます。
乾燥させてから細かい部分の修正をし、さらによく乾燥させて焼成します。
焼くことで純銀になります。固くなってからの修正は大変ですからね。
焼成と言っても難しいことはありません。
コレなんかピンセットでつまんで台所のガスコンロにかざして焼いただけ。

お手軽に高級感漂う携帯アクセサリー完成♪


それでは(最初だけ)モデルさん(だった)けもさんと記念撮影。

b0048618_22243170.jpg

モデルさん、あっちむいてるぅ。orz
[PR]
by blueciel_blue | 2006-02-17 22:28 | ハムスター
がっこげっこぴょん。
b0048618_237358.jpg

母の作ったカエルのぬいぐるみです。
職場のお友達に配るんだそうです。

このカエル、パウダービーズが中途半端な量入っていて、
手触りがもったりしていてうまい具合にクタクタです。

10年ほど前の雑誌に作り方が載っていたそうで、
右端のカエルは当時のもの。

b0048618_2422627.jpg

楽しい。(私が。)
[PR]
by blueciel_blue | 2006-02-15 02:44 | ぼそっ
相反する要素。
b0048618_0192365.gif


ブリ子さん寝返りうてるようになりました。
くりんくりん。
自分じゃ戻れないので助けを求めます。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-02-13 00:23 | ブリ子
ハムスターめくり。
b0048618_1433879.gif


もったいないのです。
貧乏性が憎い。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-02-11 14:04 | ハムスター
何も言うまい。
ほどくのがもったいない気がしてあがいてみました。
かぎ針編みでつばを大きくしてみようかと。

b0048618_2372357.jpg


やめたー。(泣)
もーやめたー。(大泣)
こんなのっぽさんの帽子みたいなのつくるつもりじゃなかったんだよぅ。(逃走)(泣きながら)

けもさーん。(現実逃避)
[PR]
by blueciel_blue | 2006-02-08 02:42 | 編み物
たけこぷた。
途中まではすんごく楽しかったのですよ。

b0048618_3193148.gif


今回気合いはいってたんです。
4本棒針で編み始める前に10cm四方の編み目もちゃんと数えたんです。
んで、そのゲージをもとにして編み図も描いてみたんです。
編み方の本を見よう見まねで。

その際にどうやら鉢周りに5cmくらい足して計算してたみたいなんです。
無意識のうちに。

ほら、洋裁だとヌード寸法にゆとり分をたして型紙つくるじゃないですか。
そんなノリで。

帽子にゆとりなんていらんのですよ。
ニットは伸縮性があるんだからなおさらいらんのですよ。

へぼくて編み目がおっきくなったりちっさくなったりするから
ゲージも編み図もいらんかった気もしないでもないけど。

結果的には10mくらいでかい帽子ができました。(なんでだか?)
今度酔っぱらって気が大きくなったら
この帽子をほどいて毛糸玉にもどすだろうと予言しておきます。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-02-01 03:36 | 編み物