<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
一年。
先代のハムスター『はもさん』が亡くなってから一年たちました。
はもさんはクールなコでした。
私はいつもかまってほしいのに振られっぱなしでした。
今でも片思い継続中です。

b0048618_3164617.jpg


携帯の待ち受け画面にしているはもさんの写真です。

まだまだ若い8ヶ月という短い生涯でした。
ひとえに私が至らなかったからはもさんを救ってあげられなかった。

一年たってどうだろう。
私はハムスターの保護者として少しは成長できたんだろうか。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-08-31 03:28 | ハムスター
隙間でまったり。
ちょみさんをかわいがってくださるみな様、長らくごぶさたでごめんなさい。
ちょみさん、ここ数日ちょっと具合がよさそうです。
おトイレのステップと筒の間にはさまってぽやぁあんとしてたりします。

b0048618_23251244.gif

おなかの腫瘍は大きくなりましたがまだちゃんとチッコできています。
今ではしっぽの横からおしりにかけてできた別の腫瘍と合体して下腹部全体が大きく盛り上がってしまいました。
あごの下にも腫瘍が成長しつつあります。
こんな風に何かの上に頭をのせている格好が楽なのかもしれません。

それにしてもちょみさんの生命力はスゴいです。
一時はお豆腐やゼリー、スタミノンですら突っ返されるような日が続き、
そろそろカウントダウンなんだろうかと悲しくなりました。
ところがところがここ数日、自分からごはんの器に寄ってくるようになったんです。
コーンや雑穀、コメコメなど、量はほんのちょっぴりですがまだまだ自力で食べるだけの元気があることが分かっただけでも安心です。
ちょみさん、ちっちゃいけど根性あります。

*************
あと、ここ何日かいろいろ試してみたんですが、どうも…ペンタブが壊れたようです。;_;
マウスで描くの難しすぎでした。あぁぁぁぁ。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-08-28 23:24 | ハムスター
砕けちれ!
せっかくフォーミュラー3をモリモリ食べてくれるので、いろいろ混ぜ込んでみる。
100均で購入したすり鉢じゃあんまりパウダリーにはならないんだけれど、味と舌触りはあんまりお関係ないのかな?
ちょみさんは混ざり物の多いフォーミュラー3をすんなり受け入れてくれている。
嬉しいな。

b0048618_3395172.gif


ペレットは案外簡単に粉になります。
ヒマ種などナッツ類はつぶしたらとんでもなくオイリーでショッキング。(どんなだ。)
穀類もキビやらの小粒なのはいい感じ。
ただしなま米はすんごく固い!
[PR]
by blueciel_blue | 2005-08-18 03:44 | ぼそっ
ちょみさんのゴハン。
Days〜日常+ハムハム〜のdoraさんのご好意でいろんなハムごはんを送っていただきました。感謝感謝。
ちょみさんは見た事無いごはんが嬉しかったのか、いろんなものをちょっぴりづつ食べてくれました。
フォーミュラー3は評判通りの食いつきっぷりでした。適当な量の水で溶いたらドロドロになってしまったのでシリンジにいれて口元にもっていったらまさに一気飲み。ペロペロしながら『もっともっと〜。』とおねだりでした。あぁ〜こんな反応ひさしぶりだぁ♪

食べればそれなりに元気になるもので、ついでにお薬まで飲まされたちょみさんはトイレで八つ当たり。これも久しぶりぃ♪
b0048618_23582663.gif

doraさん本当にありがとうございました。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-08-14 00:02 | ハムスター
お薬かえました。
ここしばらくで食欲が急におちたちょみさん。
体重はあんまり減ってないのですが、腫瘍のほうが目に見えて大きくなってきました。
巣箱にこもりがちで、触られることを極端にいやがるようになりました。
体のあちこちが気になるらしく、やたらはげしい毛繕いをしていて、見ている方は気が気じゃありません。
今までの薬でおさえが効かなくなってきたようです。

で、先週新しく処方してもらったのはステロイドが入ったお薬。
先生もあんまり使いたくなかったようです。

新しいお薬にかえてからのちょみさんはすこぅし、ほんとにすこぅし楽になったみたいです。
食事は好きなものばっかり、ほんの少量ですが食べてくれるようになりました。ペレットには見向きもしませんが、お医者でもらった栄養剤も併用してますので、ちょっとは栄養はとれてるんじゃないかと思います。
体重減少に歯止めがかかってくれるといいんだけれど。

現在ちょみさん37g。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-08-07 23:14 | ハムスター
既視感。
b0048618_2255782.gif

なんだか親近感のある顔だなとおもったら、ちょみさんに似てる。このお顔のプクプクが。
ランチュウって金魚、背びれがないのね。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-08-07 22:57 | ぼそっ
ACCEPT
名古屋ダイアモンドホール、行ってきました。(もちろん有給)
このACCEPTというバンド、私が「操をささげてもいいわっ!!」などと入れあげた時にはもう解散してました。
ですから再結成という形でしか体験したことがありません。
今回の来日公演は再々結成です。これ終わったらまた解散なんだ…。寂し。

このバンドのG.ウルフ ホフマンという人はクラッシックのメロディーをアレンジして曲に取り込むのが好きな人で、今回のギターソロも『ボレロ』〜『剣の舞』〜『山の魔王の宮殿にて』〜『威風堂々』メドレーでした。クラッシック好きが高じて'97年に上記の曲を含むソロアルバムなんかも出してますが、こちらはあんまり聞く機会がないなぁ。
ACCEPTの代表曲の一つ、『METAL HEART』の曲間にも『エリーゼのために』を使っているのですが、3拍子の曲を強引に4拍子にしてるのがたまらなくツボ。私、好きだなこの人。

写真家&牧場主のままでいいから、ギターやめないで欲しいなぁと。
こういう面白いバンドがあるからHEAVY METAL好きでいられるんだとしみじみした夜でした。

あ、ライブは大興奮でしたよ。コテコテなTシャツ買っちゃった。
明日あたり、きっと筋肉痛。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-08-03 03:00 | music