<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エコなハムスタ。
ちょみさんとけもさんの使用済みトイレ砂と床材は畑にまきます。

b0048618_2310265.gif(また描きなぐり。)

家の横がばあちゃんの畑になっています。
いつもおいしいものもらってるちょみさんとけもさんも
ささやかながら畑に貢献しているわけです。

正確に言うと畑に生ゴミ用の穴がほってあり、うちの台所の生ゴミと一緒に埋められるということなんだけれども。

生ゴミや糞尿が畑にやくにたつたい肥になるまでには、微生物に分解されたり醗酵したりしなきゃいけません。
「肥料になるからいいだろ。」と木の根っこに向けて用を足すのも、植物からしてみればいい迷惑。
酸性が強くてもアルカリ性が強くても、負担でしかないわけです。
いきなり植物の根元にまくのは以上の理由によりアウト。

今はスイカとカボチャの隙間に穴が掘ってあります。
カボチャはもう終わり。スイカもそろそろ終わり。
そしたらしばらく畑を休ませて9月には大根が植えられます。

ちょみさんも一緒にお大根食べたいなぁ。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-07-31 23:25 | ぼそっ
目指せバリアフリー。
ちょみさんのお宅は基本的にバリアフリーなので、残る問題点は回し車とピンクのトイレだけ。
ちょみさんはヘタクソながら回し車がかなり好きなようなのでそのまま置いておくつもり。
ピンクのトイレは出入り口がちょっと高めでおなかが引っかかるとつらそうだ。

ボール紙を三角にしてスロープを付けてみました。

b0048618_255224.gif

安易に考えすぎて失敗。
だって普段は非力だから…、こんなんでいけるかなぁって思ったんだよぅ。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-07-27 02:57 | ハムスター
しないという選択。
ちょっとごぶさたしてしまいました。すみませんっ。
座るとまるでタマザブがはみ出してるようにみえちゃう、男の子チックなちょみさん。
スイカの赤いとこは食べられるんだよ。

b0048618_324857.gif

ちょみさんの手術をしてもらおうと決めたのはしばらく前になります。
お医者で栄養剤や食欲を増進するお薬までだしていただいて、その日に備えていたところ、おテテにまで腫瘍ができてしまいました。
良性の腫瘍であれば転移することはないそうです。つまりちょみさんの場合は悪性の腫瘍であるということです。

正直、その時まで私も先生も腫瘍は良性で、ちょみさんのおなかにある大きなしこりさえとってあげれば生活しやすい状態にしてあげられるんだと思っていました。
ここしばらくの観察で体重も増え、体力は今がピークであろうというのも手術を考えた理由のひとつです。

ですがその時は手術はしませんでした。
一回の手術でちょみさんの体の問題が解決できないことが分かったからです。
予定を一週間先送りにして考える時間をいただきました。
そして昨日、手術をキャンセルすることを先生に電話で伝えました。

先生も「それでいいと思う。」と言って下さいました。

この手術で転移している腫瘍すべてを取る事はできない=もはや延命の為の手術ではないという判断です。

もっと早い段階でなにかできたんじゃないかという繰り言はこの先もやめる事はできそうにありません。言っても仕方がないことだとだと分かっていても、です。
ちょみさんが機嫌良くちっこをたれながら生活できるのは後どのくらいかわかりませんが、それができるだけ長く続くようにしてあげたいと思います。


今度の事ではみな様からたくさんはげましの言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。
こうして治療について知ったり考えたりすることができたから決心することがができました。
ほんとうならちょみさんをうちにお迎えした時にもっと覚悟ができているべきことなんでしょうね。ふがいない飼い主です。^^;
[PR]
by blueciel_blue | 2005-07-21 04:32 | ハムスター
今度はおててが。
b0048618_0555977.gif適当に描きすぎた?

ちょみさんのおててがポンコポンコに腫れました。うぅ。
見つけてから一晩たってもハレが引いていなかったのでお医者にいってきました。
また腫瘍だそうです。
こんなにちょみさんはがんばってるのに、体はもう精一杯なんだろうな。

今日のちょみさん40g。ちょっと減った。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-07-10 01:01 | ハムスター
ファビコン。
ブラウザのアドレスバーやお気に入りに登録されたサイト名の頭にちいさなアイコンがついているのはどうやら常識だったらしい。私は最近までしらなかったけど…。

お気に入り『favorite』のアイコン『icon』だから『favicon』。へぇ。

winの.ico形式で作ったアイコンをサーバーにアップしておいてから
<head>と</head>の間に<link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico">を記入するだけ。簡単。(実際はすべて半角英数字です。)

 b0048618_051292.gifこのコをhamuhamoにくっつけてみたですよ。

ブログにもくっつけたいんだけれど、さすがに無理か…な?

***********
追記:サイズについて。
16×16だとよそ様のに比べてえらくちっさい!
32×32だとfirefoxでブックマークしたとき1/4しか表示されんっ!

なんでか調べなきゃ…。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-07-10 00:53 | WEB関係
慣れないなぁ。
newパソ、なかなか思うように使えません。あぅあぅ。
今までos9でやっと慣れてきた一連の動作がまるっと変わってしまい、なにかにつけていらん事をして面倒な事になってうが〜ってなってだ〜だ〜です。(なんだ?)

いままでIE5じゃ見る事ができなかったサイトが表示できたり、開けなかった動画ファイルも見えるようになったりしました。それはいい。それはいいんだけれど、今まで見えてたサイトが『サポート外だから無理』なんていうサファリにはお手上げです。
もう少し優しく分かりやすく説明してよ!エラーメッセージさんよ!

自分のサイトに設置してあるBBSもエラーが出て開けないことがある。しくしく。

いろいろひっくるめてリニュしたくなって来てはいるんだけれど、まだまだOSXとは仲良くなれてないのがネック。

***********

b0048618_123754.gif
きょうのちょみさん42g。控えめに増加。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-07-04 01:24 | ぼそっ
え〜い、このっ、ちびりんちょ!
いきなりですが、ちょみさんは病弱なくせして活発なハムスターです。
2足歩行も未だにできない非力なくせに食いしん坊です。
せっかくたべたご飯の栄養素はいったいどこにいっちゃうんだ?

実はちょみさんのお腹の腫瘍、ずいぶんと大きくなってしまいました。
以前、黒い腫瘍が大きくなった時にはずいぶんとつらそうで、食欲もおちて体重も減りましたが、今では相性のいいお薬が見つかったおかげで、黒い腫瘍は本当に小さくちいさくなりました。
ところがその腫瘍と入れ替わるようにお腹にできた白っぽいしこりが少しずつ大きくなりはじめてしまい、現在どんぐり程のかたまりになっています。

これだけの大きさがありながらちょみさんはむやみに元気です。

ただし、しこりの場所が悪かった。大きくなったしこりはちょみさんの下腹部を圧迫しています。その証拠に、ちょみさんは一回のちっこの量が少なく、回数がやたら多い。
そしてキレが悪い。おトイレの帰り道、ちびってる…。

先生曰く、このしこりがちょみさんの膀胱あるいは尿道を圧迫しているためだろうとのこと。
膀胱につながる神経は背中の方にむけて走っているため、神経系が圧迫されている心配はないということですが、排尿のためにつかう筋肉が働きを阻害されていて、キレが悪くなっている可能性もあるそうです。つまり踏ん張れない。

手術について考えるべき時期が来ていると。


季節はこれから夏です。ただでさえ消耗する季節に手術なんて、避けたい。
でもこのまましこりが大きくなり続ければ、いずれちょみさんは自力でちっこできなくなります。
手術しなければ、結果としてアウトです。

ちょみさんのおばか。こんなに心配させて。

これからしばらく、ちょみさんにはおいしいものづくしで、できるだけ体力をつけてもらいます。
それぐらいしかできる事がナイような気がします。

ちょみさん、がんばれぇ!
[PR]
by blueciel_blue | 2005-07-02 03:01 | ハムスター