<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
こんなです。
よいお年を、とかもう書いちゃったけど、TVみててもつまんないし。
そんな時にはラクガキです。

こんな風に描いてます。
b0048618_2237585.jpg
背景:白 400px*400px(元画像)
適当な色で背景に直接適当にぐりぐり。エアブラシツール使用。
なんとなく女の子かこうかな、とか思ってる。

b0048618_2238521.jpg
背景の上に透明レイヤーを重ねてかき込み。
大きく色付けはエアブラシツール。細かいとこはブラシツール。
こうすると気に入らなかったらレイヤーごとポイできて便利。
目鼻の位置が決まったかな。
中断してコーヒー取りに行ったので画像を統合して一回保存。

b0048618_22391590.jpg
もう一度透明レイヤーを重ねてエアブラシツールでひたすらぐりぐり。
女の子描こうかなと思ったわりに、おばしゃんチックで気に入らず。
髪型とか背景とかどうしようか悩みつつも手はやめられない止まらない。


b0048618_22405511.jpg
髪の毛をかき込みはじめたら絵の中心が下過ぎるきがして移動ツールを使って少々もちあげる。
後はまた透明レイヤーを重ねてぐりぐり。
あきちゃったのでこれで完成ということにする。
画像を200*200pxに縮小してWEB用に保存。

というわけでおしまい。
そろそろお蕎麦の準備して、ついでにビールを(以下略)。

みなさまよいお年を。 (今度こそ。)
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-31 22:43 | らくがき
やっと。
大晦日ですね。
先程年賀状を出してきました。郵便局で働いてる方ごめんなさい。

自分で描いた絵を年賀状にしたのですが、やってみると分からないことがたくさんでてきました。
そしてそのたびに検索したり、寄り道したサイトの過去ログ読んじゃったりして作業は遅々として進まず、今日にいたったわけです。(言い訳)

年賀状としてプリントアウトした絵がギザギザなのはプリンターのせいだと思ってたんですが、私が解像度の設定をちゃんとしてなかったからだというのが分かりました。でも解像度とかdpiそのものを説明されても『じゃぁなにしたらいいんだろう』って困ってしまうんですが。
こちらの解説が分かりやすかったです。
SMAC
下のほうの電子工房&素材集
フォトショの使い方についても親切な解説がついてて素敵。

いろいろHowTo本を買いましたが、ネットで探す情報が一番分かりやすいかなぁ…。ただし探し方によってはお目当ての情報にたどり着けなかったりするのも確かなんだけど。


みなさま良いお年をっ。
郵便局からの帰りにちょっぴり車をこすったことは内緒です。
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-31 16:40 | ぼそっ
ちょみさんの今日のトイレ。
b0048618_23352546.gif
初めてピンクのトイレ、使ってくれたぁ♪
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-30 23:37 | ハムスター
静かな環境のために。
ハムって静寂を好む動物です。
日常的になにかしら騒音を受け続けるのはストレスの元。
だから飼い主もそれなりに気を使って生活しています。

音楽をきくときはヘッドフォン。絶対です。
b0048618_18144335.gif


ワタクシ、一般の方々に『ヘビメタ』とよばれる音楽が大好きであります。
普通に生活してたらスポーツニュースのBGMや蝶野の入場テーマくらいしか接点はないかもしれませんが。

私にとって大好物の音楽でもハムにはダメージが大きいかと思うため、かなり辛抱しております。
ですから鼻歌がうるさいっていうのは許して下さい。>ちょみさん&けもさん
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-30 18:27 | ぼそっ
ぽっち。
b0048618_21593934.gif
ちょみさん、またお医者に行ってきました。
お薬の効果はあったんだかどうなんだか。
おハゲは変化なしです。

でも今度はおメメのうえにぽっちができてしまいました。
このぽっち、正体はまだ謎です。
ただの『めばちこ』ならいいんだけれど。


今度のお医者もハムスターに慣れてるように見えないんですが
前に通った所よりはマシなのでしばらく通院つづけようかと思っています。
 
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-28 22:11 | ハムスター
-83点
御存じの方の方が多いと思うんですが、ここひとりぽっつんはhamuhamoのコンテンツの一部だったりします。
hamuhamoはHTML文書を自分でぽつぽつタグ打ちしながら作ってるんですが、なかなか覚えられない&すぐ忘れるトリ頭のおかげで1年越えたいまでもページがまとまりません。
それでも『いつまでもPCシロウトを言い訳にしててはいかんな。』と思い立って
自分の作成したページをチェックしてみたんですよ。
チェックしたいページのURLをいれても、直接作成した文書でもOKです。
Another HTML-lint

結果:
b0048618_21244573.jpg


『ななななな。(なんと)』
『どどどどど。(どうしたもんだ)』
想像してた以上の散々な結果でした。こんなんでちゃんと表示できてるんでしょうか。こんなの公開してていいんだろうか。いいや、よくない。
っていうかありえない。マイナスって、をい。

動揺しまくりですが、疑問が解決した部分もあります。
以前からローカル環境で作成中のHTML文書が文字コードを上手く判別できなかったんですが、理由が分かりました。
…文字コードの記述、スペルまちがってた。orz

1時間でつくるホームページ様、リンクしていただいてるのにヘボへボでごめんなさい。
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-27 21:17 | WEB関係
電気屋さんめぐり。
クリスマス終わりましたが、サンタさんはおコたま相手に忙しかったらしく
私のところには来てくれませんでした。(当たり前だ。)
でかいモニターが欲しいんです。
できれば20インチのimacG5。

そもそも田舎にはアップル製品を置いてる店そのものが見当たらなくて
先週なんか銀座のアップルストアにまで行っちゃったりしてたんですが。

車で50分ほどかかる電気屋さんでimacG4(通称大福)を見つけました。
一台だけ、ipodの販促用で置いてあったと思われるヤツ。
さんざんいじってましたが、店員さん誰一人よってこないあたり、
あんまり売る気はないのかもしれない。
まぁ、安くなってても欲しいPCはこれじゃないから、かわないんだけれども。

b0048618_2584436.gif


自分、大人気ない。
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-27 03:11 | ぼそっ
メリークリスマスぅ。
b0048618_22503590.gif
ちょみさんけもさんに初めてあげるクッキータイプのおやつ。
1コまるっとあげたら大きすぎたみたいで
食べにくそうでした。


おいしいけどブサイクになっちゃうちょみさん。
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-25 22:54 | ハムスター
24日ですよ。
b0048618_31116.jpg
『フォトショが不安定なのはメモリが足らんからにちがいないっ。』(勝手な思い込み)
という訳でいろいろ描きかけの絵をポイポイしたら、まちがえて捨てた絵があったみたいで。
それがクリスマス用にかいてた絵だったりするわけで。


なんかもうごめんなさい。これ15分くらいで描いた。
がっかりだ、あぁがっかりだ。(自分が悪いんさぁ。)
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-24 03:11 | らくがき
くじけました。
すみません。
『タイプ2のエラーでちゃったから、再起動して。』
おおむねこういう内容の捨て台詞と共にフォトショが勝手に終了しやがります。(怒)
hamuhamoの方で描いてるマンガですが、あんなラクガキでも1本3〜4時間くらいかかったりしてます。
それが途中で綺麗さっぱり消えられて、しかも4回目ともなると、
もう自分が何描いてるんだかさっぱり分からなくなります。(涙)

という訳で、またハムハモの更新お休みです。
すみません。
けもさんはかわらず愛くるしいのでご安心下さい。(何いってんだ?)

hamuhamoはメニュー上の金魚釣りしてるハムをつっつく、じゃなくてクリックで飛べます。
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-21 03:04 | ぼそっ