カテゴリ:WEB関係( 5 )
ファビコン。
ブラウザのアドレスバーやお気に入りに登録されたサイト名の頭にちいさなアイコンがついているのはどうやら常識だったらしい。私は最近までしらなかったけど…。

お気に入り『favorite』のアイコン『icon』だから『favicon』。へぇ。

winの.ico形式で作ったアイコンをサーバーにアップしておいてから
<head>と</head>の間に<link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico">を記入するだけ。簡単。(実際はすべて半角英数字です。)

 b0048618_051292.gifこのコをhamuhamoにくっつけてみたですよ。

ブログにもくっつけたいんだけれど、さすがに無理か…な?

***********
追記:サイズについて。
16×16だとよそ様のに比べてえらくちっさい!
32×32だとfirefoxでブックマークしたとき1/4しか表示されんっ!

なんでか調べなきゃ…。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-07-10 00:53 | WEB関係
あがいてみた。
Win用のデスクトップアイコンの配布方法について、自分が疑問におもっているトコをちょっぴり検証してみた。
父のWin機でびくびくしながら実験。
父も私もWin機についてはさっぱり分かってないので、なにかあったら弟を電話でよびよせようなどと…。
実験くん。
---
拡張子.icoのファイルに直接<A HREF="~"></A>でリンク貼ってみたら
ダウンロードは出来たものの、表示がヘンだった。
IE上でアイコンのマスク部分のみが表示されたような見た目。
---
.icoのファイルをドロップスタッフにて圧縮。
そんでもってできた.sitのファイルに直接<A HREF="~"></A>でリンク貼ってみた。
そしたらダウンロードできたファイルを開くアプリケーションがナイとwin機に断られる。
しかたなくWin版のスタッフイットエキスパンダーをダウンロード。
こちらはちゃんとファイルがひらけてデスクトップにフォルダーが表れた。
よっしゃ〜っ。
---
Winユーザーに一番メジャーな圧縮解凍ソフトってなんだろ…。
それとWin用のアイコンをセットにしたいんだけれど、これはまた別の問題。
やっぱりよくわかんにゃ〜。(逃走)

STUFF ITはここ。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-05-30 02:35 | WEB関係
デスクトップアイコンって。
b0048618_2343385.gif ビンとタッパ。


hamuhamoの『ソザイ』で公開している32px×32pxのアイコンはもともとデスクトップアイコンとして作ったものばかりだったりする。
いつかはホームページ上でデスクトップアイコンとして公開したいと思いつつも、お客様が9割以上『窓』ユーザーだったりするため公開をためらっている。
だってmac用のファイル形式しかわからんのだも〜ん。うぅ。

それ以上にナゾなのが圧縮と解凍。
去年はLHAだのLZHだの用語そのものがチンプンカンプンだった。
そのうちwinのことも少しは分るようになるだろうと思っていたけど、ならなかったこの1年。
無理して手を出さない方がいいのかなぁとも思い始めてたりするきょうコノ頃。
[PR]
by blueciel_blue | 2005-05-25 03:17 | WEB関係
-83点
御存じの方の方が多いと思うんですが、ここひとりぽっつんはhamuhamoのコンテンツの一部だったりします。
hamuhamoはHTML文書を自分でぽつぽつタグ打ちしながら作ってるんですが、なかなか覚えられない&すぐ忘れるトリ頭のおかげで1年越えたいまでもページがまとまりません。
それでも『いつまでもPCシロウトを言い訳にしててはいかんな。』と思い立って
自分の作成したページをチェックしてみたんですよ。
チェックしたいページのURLをいれても、直接作成した文書でもOKです。
Another HTML-lint

結果:
b0048618_21244573.jpg


『ななななな。(なんと)』
『どどどどど。(どうしたもんだ)』
想像してた以上の散々な結果でした。こんなんでちゃんと表示できてるんでしょうか。こんなの公開してていいんだろうか。いいや、よくない。
っていうかありえない。マイナスって、をい。

動揺しまくりですが、疑問が解決した部分もあります。
以前からローカル環境で作成中のHTML文書が文字コードを上手く判別できなかったんですが、理由が分かりました。
…文字コードの記述、スペルまちがってた。orz

1時間でつくるホームページ様、リンクしていただいてるのにヘボへボでごめんなさい。
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-27 21:17 | WEB関係
覚え書き。
b0048618_3214263.gifこんなふうに文字列の頭に小さなアイコンをつける方法がわからなくて悩んでいました。

エキサイトのブログで検索かけたらわりとあっさり解決しました。
ぽっとの陽だまり研究室さん、参考にさせていただきました。

その成果が記事下部のぱちくりアイコンとメニュータイトル横のひまたねアイコンです。それぞれCSSで背景画像として指定しています。


こういうことを自力でできるようになるのがブログを始めた当初の目的のうちの一つ(他にもあるが)だったんですが、現在すっかり他力本願であります。(だめじゃん。)
[PR]
by blueciel_blue | 2004-11-26 03:35 | WEB関係