カテゴリ:ぼそっ( 99 )
ナスカ展。
静岡県立美術館のナスカ展見てきました。

ナスカと言えば地上絵が有名ですよね。
地上絵を残した人々の生活が伺い知れるような展示になっていたように思います。

彩色土器の展示が多くてとっても面白かったです。
絵がかれているものがなんともいえずかわいいんですよっ。
こんな感じ。

b0048618_2343221.gif


くっきりとした線描と明るい色彩。
デフォルメの仕方がユーモラスで素敵です。
豊かな暮らしだったんでしょうね。

連休最後の日だったので仕方ないのですがぁ、
とんでもない人混みに負けて長居できませんでした。(根性無し。)
美術館や博物館は平日にゆっくり観たいですね。



話は変わりますが、美術館のサイトのトップページになんか気になる四角いモノがみえるんです。
いいんでしょうか?

ほんとーにいいんでしょうか?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-09 23:23 | ぼそっ
カップ麺。
職場のロッカーの幅くらいデカかったのでついつい興奮。
b0048618_2464595.jpg

ロッカーの幅が細すぎるってだけなんですけどね。
チャーシューが美味しかったですよ。

サークルKサンクス限定発売のクサデカとラーメン竜のコラボ商品です。
クサデカというのはテレビ静岡のグルメ番組です。こちら、ドゾ。
DonDokoDonとダイノジが食べ歩きしてますが、グッさんはあんまり出てません。
なんでかなぁ、なんでだろ〜なぁ?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-06 02:54 | ぼそっ
小さくて固くて冷たいけど。
b0048618_22533860.jpg

けもさんのつもり。
全然似てないの。

六月から月一度ですが、陶芸教室に通っています。

そもそものきっかけは夏前になります。
老化の気配が感じられるようになってきたけもさんに
『トイレの入り口用階段』を作ってみようと思い立った事から始まりました。
陶器だったら適度に重くてかじられる心配もなく、粗相されても水洗いできるし、
夏はひんやり冷たい感触が気持いいのではー♪なんて。

その階段は焼成時に破裂してしまいました。
しょぼん。
もっとも焼き上がっていたとしても時間的に間に合わなかったのですが。

片手間につくったコチラだけ焼き上がって帰ってきました。
今ではこのコが私の部屋で帰りを待っていてくれます。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-09-24 23:13 | ぼそっ
お詫び。
更新してなくてごめんなさい。
ハムスターのいない生活を続けています。

今年の夏は何年ぶりかの液体蚊とりをつけました。
蚊に悩まされない夜は平和です。
パソコンに繋いでいたヘッドフォンも外しました。
なんの遠慮もなく大きい音でHeavy Metalを鳴らせます。
編み物していても糸をかすめて帰ろうとする小さなドロボーさんはいません。

寂しいです。

更新しないでいる間に仲良くして頂いたハムスタさんたちが
相次いで旅立ってしまいました。
悲しくて悲しくて、しかたありません。

こんな気持ちではいけないとは思うのですが、
今はこれ以上言葉がでてこないです。

けもさんにお悔やみをいただいたみな様にもお礼に伺う事もできず
申し訳ない想いでいっぱいなのですが、
気持に区切りがつけられるまで
まだ少しかかりそうです。

すみません。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-08-29 04:56 | ぼそっ
もう、ほどかない。
しばらく前にプレゼント用に編んでいた帽子ですがー、
全部ほどいてしまいました。あ〜、さっぱり。(泣)

分かるとこまでさかのぼって間違い探しするつりだったんだけれど、
ほどいていくほど訳がわからなくなり…。
私の技量ではまだ無理っぽかった。

b0048618_3272769.jpg


ほどいた糸と、ブリ子さんのスカート編んだ残り糸でベストにしたてようと思います。
テキトーなところで糸を替えてボーダーにしようかと。
裏編みの部分で色を替えると横にわたる部分がすんごく目立つ事を学習しました。
でも、もう、振り返らないじぇ!!
このまま突き進むじぇ!!


今夜のハムスターズランチはゴルハムさん。
昨日写真撮らなかったクロハラさんと一緒に。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-06-29 03:34 | ぼそっ
畑のきゅーり。
今たくさん花が咲いてます。

b0048618_433531.jpg


今夜開けたハムスターズランチはクロハラハムスターさん。
(あ、写真とってないや。)
実物は未だお目にかかった事ありません。
モルモットくらいの大きさ、ということは…
ドブネズミ並みにでかいってことかーっ。(驚)

一緒に暮らすのは大変なんだろうな。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-06-28 04:09 | ぼそっ
ぽんちくりん。
毎年七夕の飾りを買いそびれて悔しい想いをしつつ
色紙で鎖なんかを作ってごまかしている計画性の無い私。

今年は早めに購入してみました。

b0048618_3141191.jpg

タカ印でんぐりです。
左から「ひさご」「提灯」「楠玉」です。激しくカラフルで素朴な形。
コレ、水にぬれると色落ちするのです。^^;
七夕ってけっこう雨になるのにね。

今夜のハムスターズランチはゴルハムさん。
アプリコット、っていうかキンクマって言う方がしっくりきます。
ほっぺぽんちくりん♪
[PR]
by blueciel_blue | 2006-06-27 03:17 | ぼそっ
キャンギャル、ではなくて。
今夜のハムスターズランチはグレーのキャンハムさん。
立ち姿が凛々しい感じ…なんだけれども、
造形時の割り型の線がかわいいお口まわりにがっちり入っててブサイクぅ。

b0048618_3594217.jpg

ブログをリンクしてもらってるシルバージュエリーのお店、
TAPIRUSさんが店舗リニューアル。
そんでもってただいまフェア開催中♪

OFF券もいただいてるので新作を見に行きたい気持ちはあれど、
先月からの(しかも来月まで続く)土曜出勤にくたばり気味です。
いいんだ、稼げるからぁ。

それにしても…背中から首にかけて痛いのは肩こりでしょうか。
10年間かけて超ロングなロン毛で鍛えたハズの首の筋肉も
短く切って一年で落ちちゃったのかなぁ…。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-06-26 04:08 | ぼそっ
コーヒーいかがですか?
コンビニでつい手に取ってしまった悪魔。

b0048618_3231362.jpg


あんまりにもあんまりだったので。
見かけたら是非一度お買い求め下さい。
罰ゲームなんかにいいんじゃないかナ。

よーくみるとコーヒー入り炭酸飲料って書いてあるのがネスレの良心なのかもしれない。
コーヒーではないのですよ、炭酸飲料ですよ。

…うん、納得。


隣の黄色は10円の天使です。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-06-04 03:34 | ぼそっ
ヴィンチ村のレオナルドさん。
最近レオナルド巨匠が話題にのぼる事が多かったので
本棚から引っ張りだして見ています。

b0048618_3291927.jpg


95年に(汚職の殿堂として高名な)愛知県芸術文化センターで開催された
『レオナルド・ダ・ヴィンチ人体解剖図』展の図録です。
チケットも一緒にしまってありました。^^

巨匠は「万能の人」といわれとおり、いろんな研究に没頭してそれぞれに名を残す仕事をしてますが、
この展示会は解剖学において巨匠が残したスケッチをまとめて展示するというものでした。
国内何カ所か回ったと記憶しています。
スケッチ、覚え書き、と言った内容ではありますが、なんといっても巨匠の直筆ですからね。
緻密に書き込まれた絵と鑑文字は本当に美しかったです。

オールカラーの画集はとんでもないお値段なので買えたもんじゃナイですが、
展示会図録は内容にボリュームがありつつもリーズナボーな価格ですので大好きです。

モナリザの顔にも筋肉や骨格がこんな風に隠されてるんだと思うと
巨匠の絵を見るのがさらに楽しくなります。

できれば巨匠の絵画作品をこの目で、目の前で見てみたいなぁ。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-06-01 03:55 | ぼそっ