カテゴリ:ぼそっ( 99 )
知り合いには見せらんない。
バイトの面接行ってきました。
年末年始、短期間の半日勤務でちょびっと稼いどこうかなと思いまして。
TVもお祭り騒ぎみたいなのばっかりで見る気ナイし。
弟も妹も結婚したので、おねーさんウチにいるの居心地わるいしぃ。
親戚にもここぞとばかりつつかれるので逃げ出してやります。

そんでもって今日から働いてくれと言われたのでそのまま着替えて仕事してきました。
制服の白いブラウスの下に緑のブラがスケスケでやんした。
あげく立派な大根足も惜しげ無くさらしてみた。
先に言っといてくれればそれなりに準備してったのにさぁ…、いいんだけどさぁ…。orz

b0048618_2254204.gif

そんな感じの年の瀬です。
みなさま、良いお年を!
[PR]
by blueciel_blue | 2006-12-30 22:59 | ぼそっ
おごちそうっ。
メリークリスマス♪

b0048618_055473.jpg

メインはお肉だってば、けもさん。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-12-24 00:07 | ぼそっ
今年のクリスマスリース。
母がパン教室で作って来たクリスマスリース型のでっかいパンを
いきなりちぎって食べた父。

b0048618_374231.gif

非難ゴーゴーですよ。

せめて一晩くらい飾っておくとか、
写真の一枚くらいとってあげるとか、
求められているのはそーゆーことだってば。

けっきょくみんなで美味しく頂かれてしまったクリスマスリースでした。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-12-12 03:13 | ぼそっ
かっぷるぅ?
一昨日の午後でした。
銀行のATMの前での出来事です。

b0048618_2571840.gif

見ず知らずの(ちっちゃい)おじいさとペアルックになってました。

ユ○クロのフリース、楽チンなのでよく着ています。
中身がどれだけ増量してもいいようにメンズのMサイズを購入しました。
(そんな油断が体型を崩すんですよねぇ。)
ユニ◯ロの服なんてどこにでも着ている人がいる物なのであえてレディースをさけているのもあるんですが、
だからっておじいさと着ている物がかぶるなんて…。
自分、どれだけ地味な格好してるのかと…。orz
[PR]
by blueciel_blue | 2006-12-03 03:06 | ぼそっ
フリマの結果。
会場では写真とるのすっかり忘れてましたが、結構なにぎわいでした。
ちまちま作ったモノ達を売ったんですがぁ…。

毛糸の小物、売れました。
マフラーと帽子はポポポ〜ンと売れました。(驚)
そんでもって夏糸で編んだ物はきれいに売れ残りました。
ガラスのアクセは撃沈です。
見た目、寒いんだからしかたないかぁ。

商売には季節感って大事だなぁと実感。

いいもんないかなぁと会場内を物色。
で、巾着購入。¥50なり。^^
b0048618_0113691.jpg

子供服なんかもみてまわったけど、ブリ子さんサイズの出物がなくて断念。

コート欲しいなと思っていたら隣のブースでカシミア混のコートが¥1500。即決。
友人Kが「も〜持ってちゃって〜。」という服から引き取り含めてシャツ3枚¥100。
b0048618_018569.jpg


今回の収支は¥1450プラス。
金額は小さいけど、楽しく過ごしました。
またやりたいな。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-11-27 00:23 | ぼそっ
ガラスのアクセサリー。
b0048618_251677.jpg

以前、名古屋にて一人暮らししていた頃作っていた
バーナーワークのガラスのアクセサリーです。
ちまちま作っては雑貨屋さんに置かせてもらっていました。
見た目に涼しげなので、初夏の頃にはいいお小遣い稼ぎになったものです。

そんなアクセの中でも気に入った物を何となく手元に残しておいた私。
自分が使うつもりはなかったんですが、こんなの作ってたなぁっていう思い出の品としてです。

明日(正確には今日だな)のフリマで売ろうかと。
季節感が半年ばかりずれてますが。

今さらですが、売り物がなくて困ってます。


っていうか、天気はもつのかなぁ?心配。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-11-26 02:18 | ぼそっ
お茶碗s
粗食のすすめ、ではなくて
陶芸教室で作ったお茶碗が焼き上がってきましたぁ。(嬉)

b0048618_1455219.jpg

大きさ比較にみかん使っちゃ分かんないっての。


みかんの左は手捻り。
ロックグラスくらいだったのに焼き上がりは小振りな湯のみサイズ。
お茶、ちょっとしか入りません。ありゃ〜。^^;
みかんの右の器はごはん茶碗サイズでつくったものの縮んで(以下略)

焼成時に15%くらい縮む事は頭ではわかってるんだけど、
感覚的には全然掴めてません。
でかすぎだなぁと思ったくらいでやっとごはんが似合う茶碗になりました。(正面手前)

半年通っての成果としてはかなり少ないですけど、
大事に使おうと思います。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-11-13 02:04 | ぼそっ
マンボウ。
妹が漁師一族のところに嫁いだおかげで、
ちょっと珍しいお魚があるとお義父さんが持って来てくれます。
ありがたや。

b0048618_20153341.jpg

マンボウですよっ。
でっかくて海流に流されるまま浮いてるマンボウです。
人生、かくありたいと、願ってやまない憧れの魚ですっ。

左は肝。
手でブシブシつぶして味噌と醤油をまぜまぜ。
右は身を指で裂いたもの。
柔らかくて透明感のある白身。
繊維にそって簡単にさけました。
コレを食べる前に和えます。

お義父さんが「食えぇるかえぇ。」(疑問符つきイントネーション。)という言葉を残して帰られたのでまだ食べてません。
出かけてる両親が帰って来たらたべます。
独りじゃ心細いじゃん…。

感想は後ほど追記しようと思いますっ。

*********追記************
無理でした。orz
もぉいらないです…。

*********さらに追記****************
え〜と、肝はアンキモを食べられる方でしたら大丈夫だと思います。
実際、身の方は食感がぷりっとして面白いのですが、味的にはまずいものではないです。
肝がなければ味ないかも。
ただ、アンキモ食べた後には感じないような臭みが残るんです。
肝がくさいのか、身がくさいのか。

母が身を湯引きして肝にも火をいれて和え直してくれたんですが、
多少は食べやすくなった気がしました。
それでもちょっとしか食べられませんでしたけどね。

市場に出る事はほとんどない魚だそうなので、
もしかしたら足がはやい(痛むのが早い)のかもしれません。
両親が帰るのを待たずに先に食べれば良かったのかな?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-29 20:26 | ぼそっ
台無し。
細心の注意をはらって轆轤を引き、台から切り離し、
持ち上げた時点で失敗する。

b0048618_23574155.gif


陶芸教室、続いてます。
進歩が遅いので作品が仕上がりません。;_;
帰りは手ぶらです。
そろそろ何か品物を持って帰りたいです、先生。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-15 00:03 | ぼそっ
秋の夜長。
BOSSの6缶パックのおまけが読書の秋風味です。
b0048618_2545242.jpg


地味な絵柄で粗い造りのブックカバー(made in China)と
使わないだろうなぁという予感がするブックマーカー(しおり?)です。
そんなおまけにつられて本を読み始めました。

仕事の休憩時間にスティーブンキングのスタンドバイミーを読んでます。
リバーフェニックスが出ていた映画はTVの洋画劇場かなんかで観た事があります。
でも随分前の話なのでどんな話だったかさっぱり記憶にありません。

私の読んでいる横からS田さんがガンガンあらすじを語ってくれるのですが、
めげずに読破したいと思いますっ!
負けないっ!
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-13 03:05 | ぼそっ