カテゴリ:編み物( 24 )
白くてふかふか。
100均でみかけた毛糸が白くてふかふかで柔らかくて、
ちょっとだけちょみさんを思い出して一玉購入。

一玉25gだからネックウォーマーくらいならできるかなと
極太7mmの針でガーター編み。
片方の端にちょみさんのテーマカラーであるところのピンクの毛糸でつくった編みボールをつけました。
コレをボタンのかわりにして首にくるっと巻いて止めます。

…ぷぷぅ。
白ごはんに梅干し風。^^

b0048618_242615.jpg


ちょみさん、笑かしてくれてありがと。


画像下のハートの小皿はハムごはん入れ。
ピンクと黄色はちょみさんの、
水色と白はけもさんのでした。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-12-04 02:10 | 編み物
編み散らかしてマス。
編みっぱなしでほっといたモノ達の仕上げ作業。

糸の始末って面倒なので放置していたら
結構な量がたまってました。
パーツは出来てるのにはぎ合わせてなかったり…。
バッグの内布を手縫いで付けるのもめんどくさくて後回しに。
毎日ちょっとづつ片付け。

b0048618_20252574.jpg

いくつかは使用済み。
デキのよさげなモノは友人Kが誘ってくれたフリマに出してみようかと思っています。

売れるかなぁ。

売れて欲しいなぁぁぁ。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-11-23 20:40 | 編み物
なんちゃって編み込み模様。
ブリ子さんの帽子。
以前編んだ帽子は不機嫌に投げ捨てられましたけどねぇ。
今度はつかってもらえるかなぁ…。

b0048618_2312991.jpg

手持ちの並太毛糸を適当に色をかえながら編みました。
ボーダー柄を波にしようとしたら結果的に編み込みをするはめに。

なんだか見た事ある配色だなあと思いながら編んでいたんだけれど、
トイレに行って気が付きました。
パンツだ、これ。
今日、私がはいてたパンツ、こんな色。orz

ごめんよ、ブリ子さん。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-11-05 02:38 | 編み物
調子に乗って作りました。
夜はずいぶんと冷え込むようになりましたね。
というわけで、保温グッズ。

著しく実用性にかけておりますが、黄色いおうちカバーです。
b0048618_2201011.jpg


無駄だなぁと思いつつ編んでしまいました。^^;
ど〜にも止まりませんでした。
ハムのいない生活が寂しくて編み物に逃避しているが故、ですので許して下さい。

実際につかうのは爪がひっかかったり、かじられたりして危険なんじゃなかろうかと。
ハム飼いの方は真似されませんように。(いないって、そんなヒト。)

あと、サイズが合ってナイじゃん的突っ込みも勘弁して頂きたいところであります。
セーイッパイなのであります。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-22 22:15 | 編み物
おざぶというより…。
b0048618_2415955.jpg


蓮花座って言うのかな。
お地蔵様とか仏様がすわってるヤツ。

編み図はありません。
『オリジナルという名のテキトー』です。
素人の思いつきでも形になるのがかぎ針編みのスゴいトコロ♪

けもさんも仏様には間違いないから、いいか、な?
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-11 02:58 | 編み物
おざぶ。
かぎ針編みのモチーフって小さなおざぶに丁度いいのではないかと思いまして。
編み物初めて一年くらいになりましょうか。
かぎ針編みはなんだかとても苦手意識があります。
かぎ針編みはぁ…、棒針編みと比べて自由度が高い分難しいですね。
いかようにでも編めるというのはつまり、
いまようにでも間違えられるとも言える訳で…。
なんかもう、形になるだけでも奇跡に近いです。

とりあえずこの中から選んでもらえます?
b0048618_2503534.jpg


そ…そうですか。
も少しましな物編めるように頑張ります。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-10-05 02:58 | 編み物
こうして増えていく未完成品。
一緒に働いてるSさんちの孫は随分ながい間病院にいました。
かわいいお花の名前をもらったちっちゃいちゃん。
秋頃になればお外に遊びにいけるかなぁなんて思いまして。

プレゼントしようと思ってこっそり編んでたんですが…。

b0048618_2212422.jpg


編み図は一週間で編むベビーのニット、1番の帽子を参考に
糸だけ名前と同じ花の色に変更。


…変更したら段が揃わなくなってしまいましたぁぁ。
どっかで失敗してますぅぅ。

ぁぁああああ。(泣)
[PR]
by blueciel_blue | 2006-06-04 22:20 | 編み物
出来てないやんか。
ブリ子さんのスカートですが…、出来てません。
GWに編み上げるつもりだったのに出来てません。

なんでか?

バックこま編みヘボいんですぅ。

b0048618_3301780.jpg


あんまり汚いのでほどいてはやり直してたんですが、
妹が『袖ない方が着せやすいで、いらなぁい。』と言うのです。
そうか、そうなのか。
たしかに上着を着せる事かんがえたらボリュームを落とす方向で考えた方がいいのか?な?

でもおばちゃん的にはなんだか物足りない。
なにかしら足りない気がします。

じゃあ、かぎ針編みでお花のアップリケでも付けてみようかな。

b0048618_337231.jpg

なんだか車輪みたいのができました。
こんなの花じゃないぉ。orz

ということで、秋までにはなんとかしたいと思います。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-05-16 03:40 | 編み物
しばし考える猶予を…。
ブリ子さんのスカート、前身頃と後ろ身頃をはぎ合わせました。
襟回りには白でガーター編み。
きれいなカーブになるように目を拾えなくてやり直してみたけど…まだきれいじゃないよ。orz
難しいなぁ。

編み図にあるように袖ぐりにも襟ぐりと同じようにふち編みしようと試したんだけど、
なんだかくどくなる気がしてとっちゃいました。
でも編みっぱなしはちょっとみっともないし、どうしようか思案中。
かぎ針でバックこま編みとか…う〜ん。

b0048618_2571293.jpg


今日は友人Kが編み物に興味を示したところを『逃すまじっ』っと手芸品屋さん巡り。
人にお勧めしながらも自分もあれこれ欲しくなるのが辛い所。
100均で編み針ととじ針購入後、毛糸を扱うお店を求めてウロウロ。
寒くなる前に帽子が完成しますように。(ー人ー)
[PR]
by blueciel_blue | 2006-05-07 03:06 | 編み物
青と白。
GWですね。
天気もよくて気温も急上昇してますが
まだウール100%を編んでおります。
暑苦しいですナ。

ブリ子さんのジャンパースカート、進行中です。

b0048618_311093.jpg

好きな色をチョイスしたら意図せずして某有名猫型ロボットのカラーリングに近づいてしまいました。
おばちゃんはブリ子さんのことを◯◯エモンそっくり〜だなんて思ってないよっ。
ホントだよっ。ホントだってば。

編み図は100均で購入したごしょう産業さんのSimpleKnit Vol.3(薄っぺらいけど初心者に優しい編み物本)の11番です。
毛糸の安売りで有名なピエロさん、この会社のお店です。

GW中には完成させるぞ〜。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-05-02 03:30 | 編み物