お茶碗s
粗食のすすめ、ではなくて
陶芸教室で作ったお茶碗が焼き上がってきましたぁ。(嬉)

b0048618_1455219.jpg

大きさ比較にみかん使っちゃ分かんないっての。


みかんの左は手捻り。
ロックグラスくらいだったのに焼き上がりは小振りな湯のみサイズ。
お茶、ちょっとしか入りません。ありゃ〜。^^;
みかんの右の器はごはん茶碗サイズでつくったものの縮んで(以下略)

焼成時に15%くらい縮む事は頭ではわかってるんだけど、
感覚的には全然掴めてません。
でかすぎだなぁと思ったくらいでやっとごはんが似合う茶碗になりました。(正面手前)

半年通っての成果としてはかなり少ないですけど、
大事に使おうと思います。
[PR]
by blueciel_blue | 2006-11-13 02:04 | ぼそっ
<< うろおぼえ。 やっぱり。 >>