金魚の水槽。
先月21日、母が金魚5匹をもらってきました。
珍しくもない『金魚すくい』で良く見る赤いアレです。

とりあえずハム達を掃除の際に閉じ込める小さなプラケを金魚さんに提供しました。
プラケのなかで5匹の金魚は少し窮屈そうでしたが
そのうち母が水槽買ってくるだろうと…思っていたのが甘かった。

それから餌をあげるのも、水の取り替えも私の役目になりました。
別に苦になっていたわけではないのですが、せまいプラケのなかの金魚はなんだかかわいそうで。

そうこうしてるうちに1匹が今日死んでしまいました。
母に言わせると『小さい生き物はすぐ死んじゃうから嫌い。』なんだそうです。

いや、ちゃんと世話すればそんなことないぞ。
とりあえず母に『偽善者め。』と悪態をつきつつ水槽を買ってくる決心をしました。
そんな大袈裟なコトでもないですけどね。
日曜は休みなので、ホームセンターに行かねばっ、と。

ここ見ていて思ったんですが、生き物を迎えるにはやはりちゃんと準備しなければいけないんですね。
ハム達も思いつきで迎えてしまった私としては、小さな体に負担をかけてしまったなぁと今さらながらに反省したりするのです。
[PR]
by blueciel_blue | 2004-12-04 03:24 | ぼそっ
<< かわいい写真を…。 ちょみさんはお腹がすいていた。 >>